タイを訪問しました

IMG 3811-

 18日から20日にかけて恩師の木村博昭先生と共に、タイのバンコクとチェンマイを訪問しました。

 バンコクではキングモンクット工科大学Knowledge Exchange for Innovation Center(KXビル)をマイケル先生にご案内いただき、とある企画の打ち合わせを行いました。バンコクは道路などのインフラはまだこれから、といった感じですが、競い合うように建設される高層ビルは海外の著名な建築家がデザインした普通ではない出で立ちです。規模感やゴージャスさは日本の比ではありません。きっとバンコクから日本へやってきたタイ人が東京や大阪のデパートを訪れると「ショボ!」と思うのではないかと思います。

 その後チェンマイに移動しタイ王立建築家協会のLANNA CENTER(上写真)を視察。チェンマイには私の母校に留学し、現在はチェンマイ大学で教鞭をとるペンディン先生がいらっしゃいます。久しぶりの再会となりました。バンコクが東京とするなら、チェンマイは京都といった雰囲気です。高層ビルはありませんが、ゴチャゴチャっとした熱気ある街並みが魅力的な歴史と観光のまちです。

 この二都市でとある企画を計画中です。詳細は近々にも公表できるようになりますので、また追ってご報告いたします!

 

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2018