Blog:タテモンのすゝめ

-  -  -  -  -  -  -

事務所の日々雑感だけでなく、古今東西の建築や空間にまつわるコトやモノなど、訪れてくださった方が建築を身近に感じてもらえるようなブログを目指しています。

-  -  -  -  -  -  -

-  -  -  -  -  -  -

内覧会が終わりました

IMG 4009-

 昨日の「石橋のY邸」内覧会には、想像以上にたくさんの方がお越しくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

 この住宅で…

完了検査

IMG 3996-

 先週のことになりますが、建築中の住宅の完了検査がありました。完了検査というのは、建築確認申請通りに建物が建っているのか、特定行政庁(市役所など)や…

石橋のY邸 内覧会のお知らせ

内覧会のご案内 申込 石橋のY邸 池田久司建築設計事務所

 このたび、大阪府池田市内にて設計監理を行いました「石橋のY邸」が竣工を迎えます。クライアントのご厚意により内覧会の機会をいただきましたのでご案内申し上げ…

あけましておめでとうございます

年賀状 2019

 昨年はたくさんの方々との出会いに恵まれた一年でした。本年も一人ひとりとのつながりを大切に、一つひとつの仕事を丁寧に取り組みたいと思います。新年早々…

竣工に向けて

IMG 3883-

 新築住宅の現場は佳境を迎えています。今年一杯で内部工事はほぼ完了、年明けからは外構工事がメインとなります。今年の漢字には「災」が選ばれましたが、台風…

タイを訪問しました

IMG 3811-

 18日から20日にかけて恩師の木村博昭先生と共に、タイのバンコクとチェンマイを訪問しました。

 バンコクではキングモンクット工科大学Knowledge …

柱、キラリ

IMG 3286-

 建設中の住宅は塗装工事に入りました。大きな吹き抜けの壁面は風圧に耐えるため、ここだけ柱が少し太くなっています。太くなった柱は石膏ボードで隠さずに「…

六甲ミーツ・アート

IMG 3060-

 先週のこと、六甲まで紅葉を観にドライブしてきました。ちょうど「六甲ミーツ・アート」というイベントの開催中で、高山植物園にもアート作品がくつろいでい…

建築設計事務所のパンフレット

IMG 1321*


 私たちの事務所では、これまでの実績や建築が完成するまでの流れ、よくある質問、設計監理報酬についてご紹介するパンフレットを用意しております。実績紹介…

つくり

IMG 2907-

 ただいま建設中の住宅の一室。天井を三角屋根のような形にしています。部屋の形が正方形ではないため、面によって微妙に勾配が異なるという大工泣かせの仕事…

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2018