Blog:タテモンのすゝめ

-  -  -  -  -  -  -

事務所の日々雑感だけでなく、古今東西の建築や空間にまつわるコトやモノなど、訪れてくださった方が建築を身近に感じてもらえるようなブログを目指しています。

-  -  -  -  -  -  -

-  -  -  -  -  -  -

スケッチ

IMG 6652*

 建築を考える方法は人それぞれあります。図面やCG、模型、言葉など。プロジェクトがどの段階にあるかによっても、その時々によって相応しい考えるためのツール…

建築家の価値観

IMG 6523

 今年も神戸松蔭での授業が始まりました。ここのキャンパス(設計:永田祐三)は山岳都市のよう。キャンパス全体が統一感をもってデザインされており、神戸の…

『住まいの設計 2019年10月号』に掲載されました

IMG 6484

 『住まいの設計 2019年10月号』の巻頭特集 RECOMMEND HOUSE BEST 30 のひとつとして「厚木の家」が掲載されました。是非ご…

秋に居座る夏

190909

 打合せ帰りの車窓から。刈り取りが終わった田んぼと夏のような海と空。まるで夏が秋に居座っているように見えました。地球温暖化の影響なのかわかりませんが、…

夏休みの宿題

IMG 0230

 石橋のY邸の竣工から半年以上が経ちました。今年の前半は通常の仕事と並行して関わっておりましたYAC展に追い立てられタイづくしの日々。そんなこんなで、…

松隈洋先生の日本建築学会賞受賞記念OB会へ

image1のコピー

 去る8月3日、大学時代の恩師である松隈洋先生の日本建築学会賞(論文)受賞を記念して開催された「新・前川國男邸」の見学会と研究室OBOG会に参加しまし…

京都精華大学の設計課題講評会に参加しました

IMG 6160-

 1週間ほど前になりますが、京都精華大学2回生の設計課題講評会にゲストとして参加しました。力作揃いでこちらが元気をもらった気がします。好き勝手に色々…

Q & A

****R0014775

 建築設計事務所は、きっと多くの方から謎めいた存在だと思われているのではないでしょうか…。本日はよくいただくお問い合わせの一部をご紹介するQ&Aの第…

自宅の照明を簡単に調光照明にする方法

IMG 5972-

 照明の明るさを自由に調整する機能のことを「調光」と言います。この機能は照明器具にそもそも備わっていないと使用することができず、またスイッチも調光用…

Young Architects Conference 京都展

*IMG 5893

 6月7日〜10日まで京都工芸繊維大学で開催されていたYoung Architects Conference 京都展が盛況のうちに幕を閉じました。3…

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2018