Blog:タテモンのすゝめ

-  -  -  -  - 

事務所の日々雑感だけでなく、古今東西の建築や空間にまつわるコトやモノなど、訪れてくださった方が建築を身近に感じてもらえるようなブログを目指しています。

-  -  -  -  - 

-  -  -  -  - 

屋根がつくる洞穴

IMG 0501

 今年からお世話になる大学の学外授業の下見と家族サービスを兼ねて、服部緑地にある日本民家集落博物館へ行ってきました。日本各地の古民家12棟が移築保存…

デザなん/石橋のY邸 vol.6/やっぱり外は気持ちいい

Y041

 デザインのなんで?シリーズ、略して「デザなん」石橋のY邸 vol.6は、屋上テラスについて。

 庭付き一戸建て、多くの方にとって憧れのフレーズではない…

デザなん/石橋のY邸 vol.5/家の中に小屋?

Y001

 デザインのなんで?シリーズ、略して「デザなん」石橋のY邸 vol.5は、天井についてのなんで?を解説します。

 2階のLDKには大きな高窓のある高い…

デザなん/石橋のY邸 vol.4/景色を切り取る

Y003

 デザインのなんで?シリーズ、略して「デザなん」石橋のY邸 vol.4は、窓についてのお話です。

 石橋のY邸は高速道路にほど近く、住宅が密集したエリア…

デザなん/石橋のY邸 vol.3/単純だけど効果的

Y048

 デザインのなんで?シリーズ、略して「デザなん」石橋のY邸 vol.3は、前回に引き続き玄関廻りのなんで?を紹介します。

 上写真の正面奥をよく見てください。…

デザなん/石橋のY邸 vol.2/靴を脱ぐ目印

Y018

 デザインのなんで?シリーズ、略して「デザなん」第3弾は「石橋のY邸」について取り上げます。

 前回の「デザなん」では廊下を無くすことで、玄関とホール…

ArchDailyに掲載されました

 チリ発の建築系ウェブサイトのArchDailyに「石橋のY邸」が掲載されました。

 彼らの言葉を借りると「世界で一番訪問者数の多い建築サイト」なのだ…

デザなん/石橋のY邸 vol.1/廊下を無くす

ishibashiY 050

 Projectページには各建築の最後にコンセプト文が載っていますが、ちょっと小難しく書いていたり、細かな部分の説明を端折っていたりしていて、分かり…

8年目に突入です

IMG 9467+

 事務所を設立してから、今日で丸7年。8年目に突入です。写真は2020年を象徴する出来事、新型コロナウィルス禍に対するささやかな提案である「テイクアウト …

アーキテクチャーフォトに掲載されました

ap 200527 Fotor

 建築系ウェブサイトのアーキテクチャーフォトに「石橋のY邸」が掲載されました。

 世界中に建築や空間デザインの情報を発信するウェブサイトは多々あります…

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2020