Blog:タテモンのすゝめ

-  -  -  -  -  -  -

事務所の日々雑感だけでなく、古今東西の建築や空間にまつわるコトやモノなど、訪れてくださった方が建築を身近に感じてもらえるようなブログを目指しています。

-  -  -  -  -  -  -

-  -  -  -  -  -  -

縁の下の力持ち

IMG 2704-

 住宅の新築工事が始まると週に1度の間隔で現場での打合せを行います。図面通りの工事が行われているかチェックしたり、細かな部分の納まりを現場監督さんと…

本福寺水御堂

IMG 2347*

 秋の淡路島巡りでは、淡路市にある本福寺へも立ち寄りました。ここには安藤忠雄設計の水御堂という、一風変わったお堂があります。名前の通り水が特徴のお堂…

若人の広場

IMG 2401*

 秋の三連休を利用して淡路島を巡ってきました。写真は南あわじ市にある「若人の広場公園」の風景です。戦時中に学徒動員されたことにより命を落とした若者を…

整理整頓

IMG 2186-

 ただいま建設中の現場。きちんと整理整頓されています。良い建築をつくろうという監督さんや大工さんの意識の現われですね。雑然とした場所では間違いも起こり…

数百年後に備えて

IMG 3398*

 古い大きなお寺を訪れると太く高い柱に圧倒されることがあります。写真は唐招提寺金堂を支える柱です。8世紀から21世紀の現代に至るまで、数々の風雨、地震…

祝上棟

IMG 1910-

 先日、「(仮)石橋のY邸」が無事に上棟を迎え、お施主様ご家族と工事関係者で工事の安全を祈願しました。

 図面や模型で空間を把握しているつもりですが、…

広いとか、狭いとか

IMG 1778*

 現在、国宝にしていされている茶室は三棟あります。その中で唯一、千利休の作と伝えられている茶室が京都府大山崎町にある「待庵」です。中に入ることはでき…

MIHO MUSEUM

IMG 1694*

 先日、MIHO MUSEUM に行ってきました。信楽の山中にある美術館で、古代エジプトやギリシャ、中国、日本などの彫刻や器、絨毯等のコレクションを…

配筋検査

haikinkensa

 先日、(仮称)石橋のY邸が着工し、基礎の配筋検査を行いました。鉄筋が設計図通りの太さ、間隔、本数、ルールに則って組み立てられているかを細かくチェック…

手が考える

IMG 1414*

 昨日まで神戸まちづくり会館で開かれていました「宮脇檀 手が考える 建築家・宮脇檀のドローイング展 巡回展」を見に行ってきました。

 会場内には所狭し…

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2018