Blog:タテモンのすゝめ

-  -  -  -  -  -  -

事務所の日々雑感だけでなく、古今東西の建築や空間にまつわるコトやモノなど、訪れてくださった方が建築を身近に感じてもらえるようなブログを目指しています。

-  -  -  -  -  -  -

-  -  -  -  -  -  -

あけましておめでとうございます

2020


 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は石橋のY邸の竣工に始まり、チェンマイ・バンコクを巡る国際展覧会のディレクション、そして遠方でのプロジェクト…

今年最後の

IMG 7634

 今日は神戸松蔭での年内ラストの授業でした。この冬はなんだか暖かいのであまり年の瀬が迫っている気がしていないのですが、じわじわと色々な「今年最後」が…

ソファを物色

IMG 7585

 先日のこと、自宅用のソファを物色してきました。IDEEのAO SOFAはコンパクトですが座ってみるとゆったりと二人であれば余裕の広さ。背が低いので…

脱・紙カタログ

IMG 7565

 大抵の建築設計事務所は建材カタログが溢れかえっています。タイル、フローリング、屋根材、金物などなど、取り寄せたものや営業さんが置いて帰ったものまで…

省エネは大事ですが…

IMG 6991

 改正建築物省エネ法の説明会に参加しました。

 省エネ基準への適合義務が課せられる建築物の範囲が拡大されたり、300㎡未満の住宅でも建築士から建築主へ…

つくりたいモノをつくる

IMG 6989

 仕事帰りに「総合デザインとプロデュース」というセミナーに参加しました。Bunbo株式会社の江副直樹さんが全5回に渡って様々な切り口から、ご自身が手掛け…

LIVING & DESIGN 2019

IMG 6728

 インテックス大阪で開催中のLIVING & DESIGN 2019へ行ってきました。公式ウェブサイトによれば住空間の新しいコンセプトとの出会いとビジネス…

パンフレットを更新しました

IMG 6714

 私たちの事務所では、これまでの実績や建築が完成するまでの流れ、よくある質問、設計監理報酬についてご紹介するパンフレットを用意しております。この更新…

スケッチ

IMG 6652*

 建築を考える方法は人それぞれあります。図面やCG、模型、言葉など。プロジェクトがどの段階にあるかによっても、その時々によって相応しい考えるためのツール…

建築家の価値観

IMG 6523

 今年も神戸松蔭での授業が始まりました。ここのキャンパス(設計:永田祐三)は山岳都市のよう。キャンパス全体が統一感をもってデザインされており、神戸の…

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2020