Blog:タテモンのすゝめ

-  -  -  -  - 

事務所の日々雑感だけでなく、古今東西の建築や空間にまつわるコトやモノなど、訪れてくださった方が建築を身近に感じてもらえるようなブログを目指しています。

-  -  -  -  - 

-  -  -  -  - 

子ども室改修

H C R

 香里園のH邸の子ども室を改修しました。

 竣工すぐの時点ではまだお子さんがお一人しかおらず、まだ小さかったこともあって、将来的に間仕切りを増設できる…

建築家とハウスメーカーの家づくりの違いとは?

 家づくりを考え始めたとき、まず思い浮かぶのがハウスメーカーとの家づくりではないでしょうか?そしていろいろ情報を集めるうちに建築家や工務店の存在を知る、、…

シンボルマーク

logo

 独立してそれなりの年月が経ち、自分なりの建築観やスタンスが薄ぼんやりとその輪郭を見せ始めたことを機に弊事務所のシンボルマークをこしらえました。

 ペンギン…

日仏シンポジウム案内表紙に石橋のY邸が使用されました

IMG 0825+

 News欄でお伝えしておりました日仏会館・フランス国立日本研究所主催の日仏シンポジウム「21世紀の働き方」のプログラムフライヤーの表紙に石橋のY邸…

建築士定期講習

IMG 0765

 今日は建築士定期講習でした。3年に1度やってくる缶詰デーです。前回の内容と比べると省エネに関する情報が大幅に増加した印象。レジ袋の有料化のように環境…

ポジティブなガラス

IMG 0117

 ずいぶん前の話になりますが、京セラ美術館へ行ってきました。写真は杉本博司による硝子の茶室「聞鳥庵」。モンドリアンと読むそうです。一般的にガラスは光…

屋根がつくる洞穴

IMG 0501

 今年からお世話になる大学の学外授業の下見と家族サービスを兼ねて、服部緑地にある日本民家集落博物館へ行ってきました。日本各地の古民家12棟が移築保存…

デザなん/石橋のY邸 vol.6/やっぱり外は気持ちいい

Y041

 デザインのなんで?シリーズ、略して「デザなん」石橋のY邸 vol.6は、屋上テラスについて。

 庭付き一戸建て、多くの方にとって憧れのフレーズではない…

デザなん/石橋のY邸 vol.5/家の中に小屋?

Y001

 デザインのなんで?シリーズ、略して「デザなん」石橋のY邸 vol.5は、天井についてのなんで?を解説します。

 2階のLDKには大きな高窓のある高い…

デザなん/石橋のY邸 vol.4/景色を切り取る

Y003

 デザインのなんで?シリーズ、略して「デザなん」石橋のY邸 vol.4は、窓についてのお話です。

 石橋のY邸は高速道路にほど近く、住宅が密集したエリア…

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2020