Blog:タテモンのすゝめ

-  -  -  -  - 

事務所の日々雑感だけでなく、古今東西の建築や空間にまつわるコトやモノなど、訪れてくださった方が建築を身近に感じてもらえるようなブログを目指しています。

-  -  -  -  - 

-  -  -  -  - 

デザなん/石橋のY邸 vol.2/靴を脱ぐ目印

Y018

 デザインのなんで?シリーズ、略して「デザなん」第3弾は「石橋のY邸」について取り上げます。

 前回の「デザなん」では廊下を無くすことで、玄関とホール…

ArchDailyに掲載されました

 チリ発の建築系ウェブサイトのArchDailyに「石橋のY邸」が掲載されました。

 彼らの言葉を借りると「世界で一番訪問者数の多い建築サイト」なのだ…

デザなん/石橋のY邸 vol.1/廊下を無くす

ishibashiY 050

 Projectページには各建築の最後にコンセプト文が載っていますが、ちょっと小難しく書いていたり、細かな部分の説明を端折っていたりしていて、分かり…

8年目に突入です

IMG 9467+

 事務所を設立してから、今日で丸7年。8年目に突入です。写真は2020年を象徴する出来事、新型コロナウィルス禍に対するささやかな提案である「テイクアウト …

アーキテクチャーフォトに掲載されました

ap 200527 Fotor

 建築系ウェブサイトのアーキテクチャーフォトに「石橋のY邸」が掲載されました。

 世界中に建築や空間デザインの情報を発信するウェブサイトは多々あります…

お手製スピーカー

IMG 9567+

 先日のこと、叔父からお手製のスピーカーをプレゼントしてもらいました。ノートパソコンから流れるカシャカシャとした音とは異なり、心地よい響きが事務所を…

OQについて

IMG 9460 Fotor

 「どうしてこんなことするんですか?」

 こんな質問をいただきます。確かに誰に頼まれた訳でもなく、無償でデザインを公開するばかりで私たちには1円の得に…

ちょっと遠回り

200508

 自粛自粛で運動不足なので、通勤時には遠回り。徒歩5分の事務所まで30分程かけてたどり着きました。事務所至近に元茨木川緑地という遊歩道がありこんなご…

デザインにできること

IMG 9293 Fotor

 国を挙げての新型コロナウィルス対策によって、じわじわと経済面での影響が出てきています。特に観光業や飲食業へのダメージは大きく、閉業に追い込まれるケース…

外出自粛に向いた?家づくり

2F06EAC2-C70D-4AED-AB78-D2611F7F2D34

 昨今の外出自粛によって仕事も学校もオンライン化が急速に進んでいます。多くの人にとって、家族がこれほど長い時間家の中で一緒に過ごすことはこれまでなかっ…

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2020