Blog:タテモンのすゝめ

-  -  -  -  - 

事務所の日々雑感だけでなく、古今東西の建築や空間にまつわるコトやモノなど、訪れてくださった方が建築を身近に感じてもらえるようなブログを目指しています。

-  -  -  -  - 

-  -  -  -  - 

8周年

A22CDF71-E66A-4BAA-9B73-8ABB162BE416

 先日の記事でアボカドの発芽についてご報告しましたが、10日ほどでここまで伸びました。「よその子とアボカドは育つのが早い!」と、博多の漫才師の真似を…

アボカドチャレンジ

IMG 2771

 事務所に観葉植物が欲しいなと思い、いろいろ園芸屋さんで物色をしておりましたが、アボカドの種を育てられるとの情報を耳にしました。種から育てるのも面白…

竣功祭のアルバムをいただきました

IMG 2729

 クライアントのミツ精機さんから3月に執り行われた竣功祭のアルバムを贈っていただきました。ページをめくると当日の爽やかな緊張感と喜びが蘇ってきます。…

社屋デザインの重要性 ④ デザインの付加価値

IMG 2233*

 これまで社屋デザインの大切さについて書いて参りましたが、こういったお話をするとよく投げかけられる質問があります。それは「建築家はお高いんでしょう?」…

社屋デザインの重要性 ③ デザイン経営の好機

IMG 2159*

 ここ数年の間に「デザイン経営」という言葉、概念が徐々に浸透しつつあります。「デザイン経営宣言」(経済産業省・特許庁 産業競争力とデザインを考える会…

社屋デザインの重要性 ② 採用の武器

IMG 2471*

 前回に引き続き、社屋をきちんとデザインすることで得られるメリットについて弊事務所で構想デザインをしました「ミツ精機 郡家第4工場」を例に解説をいたし…

社屋デザインの重要性 ① 思いの発信

newspaper

 店舗や看板、商品パッケージにはデザイナーを起用するものの、社屋や工場のデザインはゼネコンや工務店に任せてしまうのが、日本の一般的な企業の実態ではない…

竣工写真の撮影

IMG 2290

 昨日のこと先日竣工式を終えたばかりの「ミツ精機 郡家第4工場」の竣工写真の撮影を行いました。今回は建築写真家の笹倉洋平さんの撮影です。この工場では…

イベントレポート

 大阪のクリエイターを応援する施設「MEBIC」が開催するクリエイティブサロンのゲストスピーカーとして登壇した際のレポートが公開されました。

 これまで…

住まいに外を取り込む

54D06457-F5AF-4230-A18B-74801460BAE8

 桜の蕾が少しずつ膨らんで来ました。もうすぐ春ですね。暖かい季節は外で過ごすと気持ちがいいものです。コロナで換気の重要性が増しましたが、たとえコロナ…

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2021