Blog:タテモンのすゝめ

-  -  -  -  -  -  -

事務所の日々雑感だけでなく、古今東西の建築や空間にまつわるコトやモノなど、訪れてくださった方が建築を身近に感じてもらえるようなブログを目指しています。

-  -  -  -  -  -  -

-  -  -  -  -  -  -

柱、キラリ

IMG 3286-

 建設中の住宅は塗装工事に入りました。大きな吹き抜けの壁面は風圧に耐えるため、ここだけ柱が少し太くなっています。太くなった柱は石膏ボードで隠さずに「…

六甲ミーツ・アート

IMG 3060-

 先週のこと、六甲まで紅葉を観にドライブしてきました。ちょうど「六甲ミーツ・アート」というイベントの開催中で、高山植物園にもアート作品がくつろいでい…

建築設計事務所のパンフレット

IMG 1321*


 私たちの事務所では、これまでの実績や建築が完成するまでの流れ、よくある質問、設計監理報酬についてご紹介するパンフレットを用意しております。実績紹介…

つくり

IMG 2907-

 ただいま建設中の住宅の一室。天井を三角屋根のような形にしています。部屋の形が正方形ではないため、面によって微妙に勾配が異なるという大工泣かせの仕事…

ハリとツヤ

IMG 2870-

 建設中の住宅に階段がつきました。鉄の平板とパイプでできていて、この後、木製の踏板を取り付けます。鉄製なのは空中に浮いている2段目までで、1段目には…

縁の下の力持ち

IMG 2704-

 住宅の新築工事が始まると週に1度の間隔で現場での打合せを行います。図面通りの工事が行われているかチェックしたり、細かな部分の納まりを現場監督さんと…

本福寺水御堂

IMG 2347*

 秋の淡路島巡りでは、淡路市にある本福寺へも立ち寄りました。ここには安藤忠雄設計の水御堂という、一風変わったお堂があります。名前の通り水が特徴のお堂…

若人の広場

IMG 2401*

 秋の三連休を利用して淡路島を巡ってきました。写真は南あわじ市にある「若人の広場公園」の風景です。戦時中に学徒動員されたことにより命を落とした若者を…

整理整頓

IMG 2186-

 ただいま建設中の現場。きちんと整理整頓されています。良い建築をつくろうという監督さんや大工さんの意識の現われですね。雑然とした場所では間違いも起こり…

数百年後に備えて

IMG 3398*

 古い大きなお寺を訪れると太く高い柱に圧倒されることがあります。写真は唐招提寺金堂を支える柱です。8世紀から21世紀の現代に至るまで、数々の風雨、地震…

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2018