Blog:タテモンのすゝめ

-  -  -  -  -  -  -

事務所の日々雑感だけでなく、古今東西の建築や空間にまつわるコトやモノなど、訪れてくださった方が建築を身近に感じてもらえるようなブログを目指しています。

-  -  -  -  -  -  -

-  -  -  -  -  -  -

数百年後に備えて

IMG 3398*

 古い大きなお寺を訪れると太く高い柱に圧倒されることがあります。写真は唐招提寺金堂を支える柱です。8世紀から21世紀の現代に至るまで、数々の風雨、地震…

祝上棟

IMG 1910-

 先日、「(仮)石橋のY邸」が無事に上棟を迎え、お施主様ご家族と工事関係者で工事の安全を祈願しました。

 図面や模型で空間を把握しているつもりですが、…

広いとか、狭いとか

IMG 1778*

 現在、国宝にしていされている茶室は三棟あります。その中で唯一、千利休の作と伝えられている茶室が京都府大山崎町にある「待庵」です。中に入ることはでき…

MIHO MUSEUM

IMG 1694*

 先日、MIHO MUSEUM に行ってきました。信楽の山中にある美術館で、古代エジプトやギリシャ、中国、日本などの彫刻や器、絨毯等のコレクションを…

配筋検査

haikinkensa

 先日、(仮称)石橋のY邸が着工し、基礎の配筋検査を行いました。鉄筋が設計図通りの太さ、間隔、本数、ルールに則って組み立てられているかを細かくチェック…

手が考える

IMG 1414*

 昨日まで神戸まちづくり会館で開かれていました「宮脇檀 手が考える 建築家・宮脇檀のドローイング展 巡回展」を見に行ってきました。

 会場内には所狭し…

竹中大工道具館 企画展「聴竹居 」へ

image1

 先日のことですが、新神戸にある竹中大工道具館で開催されていた企画展「聴竹居 ―藤井厚二の木造モダニズム建築―」を見学してきました。最終日に何とか滑り込み…

つばめリポート

IMG 1379*

 木村松隈研究室の同期生数名と一緒に母校でOBOGが近況を報告する「つばめリポート」を開催しました。今年は3名のOBOGさんにこれまでの仕事や現在進行…

家づくりでの建築家の役割

180708

 夢に見たマイホームを建てるとき、大きな選択肢が二つあります。それは、ハウスメーカーで建てるのか、建築家と建てるのかという分かれ道です。私は建築家です…

デザインのチーム力

IMG 1353*

 今年5月からメビック扇町の業務委嘱コーディネーターに就任しました。メビック扇町とは、大阪市経済戦略局が設置し、公益財団法人大阪市都市型産業振興センター…

© Ikeda Hisashi Architects  2015-2018